MENU

NEWS

最新情報

田知本遥とシャーフセイン・シャーが「COCO Judo Academy 体験会」で、子どもたちと“こころ”を通わせました

2023.02.08 活動レポート

■「COCO Judo Academy 体験会」
■2月5日(日)
■東京都墨田区・スポーツ健康医療専門学校

 

 田知本遥シャーフセイン・シャーが講師を務める「COCO Judo Academy」が、初めての体験会を実施しました。この日は3歳から10歳までの8人の子どもたちが参加してくれましたが、その多くは未経験者でした。

 

 まずは田知本が、柔道において非常に大切な礼の作法を指導。子どもたちは少し緊張気味な表情で、それでもしっかり田知本の言葉に耳を傾けていました。

 

 準備運動に入ると、前転、後転、側転のように体操のような動きもあれば、スパイダーマンのように畳の上を這って進んだりと、とにかくバリエーションが豊富で飽きさせないメニューを提供。子どもたちも徐々にリラックスした表情へと変わっていきました。

 

 その後はゲーム性を加えて楽しみながら体を動かすプログラムへ。「タッチミー」では1対1で指定された体の部位を触るという対戦ゲームから、「人間お好み焼き」のように皆で力を合わせてシャーをひっくり返すというチームゲームで大盛り上がり!

 そしていよいよ柔道着を着用しての柔道体験に入ると、今度はシャー先生が日本語と英語を織り交ぜながら多言語での進行となります。受け身を教えてもらったり、講師たちのデモンストレーションに仰天したり…。そして最後は子どもたちが自分の身体より何倍も大きなアシスタントの先生を大外刈りで一本!!

 

 プログラムの締めには、アカデミーが大切にしている“COCOから世界と繋がろう”の国際交流の時間。今回は、以前田知本が訪れたアメリカのワシントン柔道クラブの子どもたちから、体験会の参加者に向けてビデオメッセージを預かっていました。

 

 この日、“ここ”に集まり、“こころ”を通わせた時間が“COCO”にはありました。「COCO Judo Academy」では、今後も体験会を開催していきます。アカデミーに関する詳しい情報は、「COCO Judo Academy」の公式サイトをご覧ください。