株式会社ライツ
  • twitter
  • facebook
株式会社ライツ
HOME >  講演・イベント情報 >  大山加奈の活動レポート

大山加奈がオンライン教室を実施。子どもたちのために家でできる練習法を伝えました


2020/3/23
活動レポート

チャレンジワールド「春休みオンラインバレーボール教室」
■3月21日(土)

 

 大山加奈が、チャレンジワールド主催「春休みオンラインバレーボール教室」で講師を務めました。

 

 当初は3月20日(金)から2泊3日、箱根でバレーボールキャンプを実施する予定でしたが、新型コロナウイルスによる参加者の健康被害を考慮して、残念ながら中止という判断となりました。しかし、主催者および大山加奈の「子どもたちに楽しい春休みを過ごして欲しい」という想いから、今回は「オンラインバレーボール教室」と形を変えて開催する運びとなりました。

 

 3月21日(土)13時、動画共有サイト「Vimeo」を通じてライブ配信がスタート。大山は、妹の大山未希さんとともに、次の流れで”自宅でできる練習方法”を紹介しました。
 1. ストレッチ編:体の動きの改善と怪我予防
 2. コーディネーショントレーニング編:運動能力向上
 3. バレーボール技術編part1:自宅で1人でできる練習方法
 4. バレーボール技術編part2:友達とできる練習方法
 5. 質問コーナー
 6. 抽選会
 そして、2時間にわたるオンラインバレーボール教室は無事に終了。

 ライブ配信中は、「難しいけど楽しい!」「姉妹でがんばっています!」などのコメントを紹介したり、「試合前の緊張のほぐし方は?」「負けているときにチームの雰囲気を良くするためには?」などの参加者から届いた質問に答えるなど、リアルタイムならではの空間が一体感を演出していました。

 

 終了後、大山やチャレンジワールドのSNSには多くの参加者からコメントが寄せられました。以下は一部抜粋です。
「小3、小1の子どもと一緒に参加しました。あっという間の2時間でした。また見直して復習できるのもいいですね」
「毎日、毎日家の中での練習も飽きてきたみたいで、ちょうど良い息抜きになりました!」
「コロナを忘れて、楽しい時間を過ごせました!」

 

 また、大山も本教室を終えてブログを更新「初めての試みですし、実際にみんなの顔が見えない中での指導だったのでうまくできたのか」と不安をのぞかせながらですが、「やりきった感はあります」と、感想を綴っています。

 

 なお、本映像は4月5日までアーカイブで何度でも視聴が可能です。(有料・3000円税別)
「2020年春 オンライン バレーボール教室(再放送視聴) お申し込み」



活動レポート一覧へ戻る>>

このホームページに関わる著作権、その他一切の権利は株式会社RIGHTS.に帰属します。このホームページの一部または全部について、無断転載、複製を禁止します。

©

 RIGHTS. Inc. All Rights Reserved.