MENU

NEWS

最新情報

大山加奈がTOTOの若手社員に向け講演。コミュニケーションへの想い伝え、育児中の社員にエール

2022.06.29 活動レポート

■「TOTO株式会社 茅ケ崎工場講演会」
■6月23日(木)
■神奈川県茅ヶ崎市・TOTO茅ケ崎工場内

 

  大山加奈がTOTO株式会社茅ケ崎工場にて、入社2~3年目の社員さんを対象にした講演会で講師を務めました。

 

 新型コロナウィルスの影響で入社を歓迎するイベントができなくなり、どうしても少なくなっていたコミュニケーション(繋がり)の大切さを再度確認したいという工場長の想いを受け、大山は「繋ぐ~バレーボールが教えてくれたこと~」の演題で90分間話をしました。

 

 「挨拶から会話へ、会話から対話へ、対話から議論へ。小さなことですが、できる事から繋がっていく意識を行動を持ってみてください。自身の成長にも、自身の支えにもなる。『繋ぐ』とは、そんな行動だと私は思います」と、コミュニケーション/繋ぐへの想いを伝えた大山。工場長からの要望もあり、ライフワークバランス(子育て等)の体験談などにも触れ、自身と同じように、産後復帰したばかりの女性社員には、「“借りた力も自分の力”と思えるくらい、思ってもらえるくらい常にコミュニケーションを大切にし、感謝を伝えながら、仕事も家庭での育児も頑張りましょう」と励ましました。