MENU

NEWS

最新情報

杉本美香が初めての親子柔道体験指導。子どもからの「柔道始めたい」に喜び

2019.03.05 活動レポート

■「父子チャレンジアカデミーin高崎」
■3月2日(土)
■群馬県高崎市・高崎アリーナ

 

 杉本美香が、「父子チャレンジアカデミーin高崎」で、柔道体験とトークショーに出演しました。父子チャレンジアカデミーは、親子で一緒にスポーツにチャレンジするイベントで、お父さんだけでなく、お母さんと一緒でも参加することができます。

 

 今回は小学生と親御さんを対象に、ペアで体を動かすことに主眼をおいて指導。柔道未経験者の子がほとんどなので、楽しく柔道をしてもらうため、柔道で大事な反射神経や、受け身、相手の動きを読む動作をゲーム形式で体験できるように工夫していました。

 親子で競争したり、協力しあって体を動かすことで、通常のメニューよりもコミュニケーションも活発で、子どもが楽しむ様子が見られました。杉本も自身のインスタでイベントについて、「今回はじめて親子のイベントでしたが、私自身本当に楽しかったです」と報告しています。

 体験会のあとは、トークショーを実施。子どもたちからのたくさんの質問に答え、最後に多くの子が、これから柔道をやりたいと言ってくれたことについても触れ、「何よりも『柔道始めたい』って言葉が聞けたことが嬉しかったです」と感想を綴っています。