「スポーツの力」を、「生きる力」に。
Be happy with SPORTS!
トップページ > 2018年の試合結果INDEX > 髙橋礼華、小野塚彩那の試合結果
髙橋・松友ペアが海外のライバルを次々と破りインドネシアマスターズ優勝!
[BWFワールドツアーSUPER500「ダイハツインドネシアマスターズ2018」]
◇1月23日(火)~28日(日) ◇インドネシア/ジャカルタ
髙橋・松友ペアが海外のライバルを次々と破りインドネシアマスターズ優勝!

 バドミントンの国際大会「インドネシアマスターズ」の女子ダブルス決勝で、髙橋礼華・松友美佐紀(ともに日本ユニシス)ペアが、地元インドネシアのポリイ/ラハユペアを21-17,21-12のストレートで下し、昨年9月のジャパンオープン以来となる優勝を完全アウェーの地で成し遂げました。

 髙橋は下記の通り、自身のツイッターで優勝を報告。「先週の負けが次に繋がる試合だったので手応えはあり、いい状態でインドネシアに入れました」と、勝因について述べています。

 この大会は、1回戦から前の週の8強同士の対戦となり、試合時間も現地時間の23時を過ぎてからという厳しい条件で始まりましたが、髙橋・松友ペアは、中国ペアを12本、15本に抑えしっかりと勝ち切ると、続く2回戦も台湾ペアを2ゲームとも12本に抑えて危なげなく勝利しました。

 続く準々決勝は、11月の香港オープンの1回戦で敗れた第7シードの韓国ペア(チョン・ギョンウン/チャン・イエナ組)が相手でしたが、14本、8本に抑える完勝でベスト4進出を決めました。

 迎えた準決勝は、リオ五輪決勝の相手、リターユール/ペデルセン(デンマーク)ペアとの対戦となりました。リオ以降の対戦成績は2勝2敗の五分、デンマークペアは前の週のマレーシアマスターズで優勝していて、この大会も3試合続けてストレート勝利と好調でした。

 第1ゲーム、髙橋・松友ペアはミスも多く、連続得点を奪えずなかなかリズムに乗れません。中盤以降に2点、3点、4点と3度の連続ポイントで追いつきペースを掴みかけたものの4度のデュースの末に、惜しくもこのゲームは23-25で落としてしまいます。それでも、ゲームの流れは少し髙橋・松友ペアに傾いていました。第2ゲーム、第3ゲームとも序盤は競り合いますが、抜け出したのは髙橋・松友ペアで、簡単なミスが減り、しっかりとラリーを繋いで得点を重ねると、21-15,21-16で逆転。特にファイナルゲームのインターバル以降は圧巻のプレーで、オリンピックチャンピオンペアの進化を感じさせる内容で勝利をものにしました。
準決勝の試合動画

 そして、冒頭で述べた通り、完全アウェーの決勝戦をストレートで制し、2018年シーズン初優勝となりました。※埋め込み試合動画は決勝戦のものです。

◇試合結果◇
24日/1回戦 ◯21-12,21-15 vs HUANG Dongping / LI Wenmei (CHN)
25日/2回戦 ◯21-12,21-12 vs CHIANG Kai Hsin/HUNG Shih Han(TPE)
26日/準々決勝 ◯21-14,21-8 vs CHANG Ye Na/JUNG Kyung Eun(KOR)
27日/準決勝 ◯23-25,21-15,21-16
        vs Kamilla Rytter JUHL/Christinna PEDERSEN(DEN)
28日/決勝 ◯21-17,21-12 vs Greysia.POLII/Apriyani.RAHAYU(INA)

小野塚彩那はWinter X-GAMESで6位。「思い出すほど悔しさしか出てこない」
[Winter X-GAMES スキー スーパーパイプ]
◇1月25日(木) ◇アメリカ/コロラド州アスペン

 Winter X-GAMESで昨年まで3年連続銀メダルの小野塚彩那(石打丸山スキークラブ)が、今年も世界最高峰の舞台に立ちました。

 1本目、6回のトリックをしっかりと決め、80.33点で3位につけるまずまずのスタートを切りました。2本目、3本目はさらなる高得点を狙いますが、残念ながら2本ともラストトリックの着地に失敗してしまい得点を伸ばせず、6位で大会を終えました。

 特に3本目は最初のトリック(レフトサイド900)から高さもあってグラブも入り、いい流れでしたが、最後のライトサイド720が少し回転が足りず、惜しい結果となりました。

 小野塚は、自身のブログ「思い出せば思い出すほど悔しさしか出てこない」と気持ちを綴り、それでも「良くも悪くも色んな収穫がありました!これでチームに戻るので、もう黙ってトレーニングしますよ。やる事明確ですからね。オリンピックではこんなミスできません」と、最大の目標に向けて前を向いています。

 なお、X-GAMESの模様は、2月4日(日)の深夜24:50~25:50にTBS(関東ローカル)にて放送されますので、ぜひご覧ください。